Zackey

雑記です。書いてる内容については自信ないです。誤字脱字多めです。

MacBookPro買いました

友達が突然Mac買うもんだっていうから、おすすめされるから、買いました。

買い方含めメモとして経緯など描きます。

 

まず軽いPCの筆頭として自分の中での圧倒的な地位を持っていたのは「MacBook Air」。

初めはそれを買おうと思いましたが、会社のイントラ部門担当に

「MacBookAirだと、「あ〜こんなものか〜」って思うからProのほうがいいよ」

と一言で、Mac Book Proを購入することにしました。初めはProのステマかな?(失礼)とか思っていたりしましたが、今となってはProにして正解だったかなと思っています。

ユーザの声をきくのは大事かなと思っております。

 

先述もしましたが、ノートブックを購入するにあたり気にするのは「重さ」。

昔はMac Book ProとAirの重さに差があったようですが、今はPC自体が軽くなったこともあり、大差がないことがわかりました。

sakidori.co

 

2020モデルだとAirだと1.29kg、Proだと1.40kgなので110gの差。確かに重さも薄さも変わらないので、Proのほうがいいかなという結果に。

それならパフォーマンス重視でMac Book Pro購入しようと方向性は確定。

スペックについては正直気の持ちようなので、未来に何をするとかよくわからないので、メモリだけ16GB搭載しているモデルを購入しようと、選定開始しました。

 

高額な買い物の時は、販売価格・割引額などの差分をまとめて市場傾向を確認する中で、大いに参考になったブログがここ。

sundaygamer.net

kakaku.com最安を購入しました。市場定価よりかは数万安かったです。
kakaku.comとはいえ、不安な商店が最近ははびこっていますが、過去の統計が良いショップを一応選んで、問題なく購入できました。

当初はBTOしようとかなと考えていたたりしましたが、市場に出回っているモデルの方がやすい結果になりました。きちんと調べてみるものですね。

どこで購入したかどうかは、市場変動があるのでここに書かないでおきますが、現状問題ありません。

 

新しいPC買ってウキウキしている週末を過ごしています。もうスタバでドヤ顔したい気持ち満々です。ですが、多分目的達成したら飽きるだろうな。ていうかガキか。

何かちょっと変わるかな。どうかな。

 

購入参考情報メモとして。

 

--

 

はてなブックマークコメント。

・x86MBPです。M1はチキンでちょっと怖かったので買えませんでした。